専門情報

米国財務会計基準審議会(FASB)基準書の翻訳完了について(お知らせ)

掲載日
2007年08月27日
号数
157号

国際委員会では、従来米国財務会計基準審議会(FASB)基準書等を翻訳し紹介しておりますが、このたび、下記の基準書の翻訳作業が完了しましたので、お知らせいたします。翻訳文全文の閲覧又は入手方法につきましては、下記をご参照くださいますようお願いいたします。
 


1.FASB基準書第157号
「公正価値による測定」
(“Fair Value Measurements”)2006年9月、FASB公表
 
[概 略] 
本基準書は、公正価値を定義し、一般に認められた会計原則(GAAP)の中で、公正価値を測定するためのフレームワークを設定し、かつ公正価値による測定値に関する開示を拡大している。本基準書は、他の会計上の公式見解のもとで、公正価値による測定を要求し又は許容するものに適用する。当審議会は、当該公式見解の中で公正価値が目的に適合した測定属性であると以前に結論した。従って、本基準書はいずれの新しい公正価値による測定も要求していない。しかし、ある事業体にとって、本基準書の適用は現在の実務を変更させるであろう。
本基準書は、以下のものを除き、他の会計上の公式見解のもとにおいて、公正価値による測定を要求し又は許容するものに適用する。
a.本基準書は、株式に基づく支払い取引に焦点を当てる会計上の公式見解のもとにおいては適用しない。FASB基準書第123号(2004年改訂)「株式に基づく支払」及び株式に基づく支払い取引に焦点を当てたその関連する解釈目的の会計上の公式見解。
b.本基準書は本基準書の範囲中の会計上の公式見解中で公正価値による測定への実務上の可能性による除外を削除するものではない。
本基準書は、会計上の公式見解のもとにおいて、以下のものを含み、公正価値に類似する測定を要求し又は許容するが、公正価値により測定することを意図していないものには適用しない。
a.公正価値の売り手特有の客観的証拠に基づき、又は他の場合には当該証拠を使用する測定を許容する会計上の公式見解。
b.ARB第43号第4章「棚卸資産の評価」。
本基準書は、2007年11月15日後に開始する会計年度、及び当該会計年度中の期中期間について発行する財務諸表について発効する。報告事業体は当該年度中の期中期間に関するいずれの財務諸表も含め、当該年度について財務諸表をまだ発行していない限り、早期適用は奨励される。
 
上記の翻訳の入手方法は以下のとおりです。
 
1.閲覧の場合: 
※当協会図書資料室(公認会計士会館1階、電話:03-3515-1133)までお越しください。(会員・準会員以外の方は、身分証明書をご持参ください。) 

2.郵送ご希望の場合:
 ※費用につきましては、コピー代(20円/1枚)+送料実費・手数料(1基準書につき800円)をご負担いただきます。 
※ご注文の際は、下記の注文書をダウンロードしていただき、郵便番号、住所、氏名、電話・FAX番号、注文品名、数量等を明記の上、下記までFAXにてお申し込みください。
 注文書はこちら→注文書 

 

株式会社 大和メディアクリエイティブ(外部委託先)
FAX 03-3269-6383 

以 上

ページトップへ