専門情報

中小企業のためのキャッシュ・フロー計算書作成シート

掲載日
2004年05月10日
号数
21号
常務理事 小島  昇 常務理事 上田 圭祐
 平成16年2月16日付けで、経営研究調査会から答申いたしました「中小企業金融円滑化のための施策に向けての提言(中間報告)」において、同年4月に「中小企業のためのキャッシュ・フロー計算書」及び「中小企業のための経営計画書」を中間報告として公表する予定である旨をお知らせしておりました。
 このたび、それらを取りまとめましたので公表させていただきます。
 本中間報告は、中小企業経営者が、自社の健全な経営を推進していくために自らキャッシュ・フロー計算書を作成し、将来に向けて、キャッシュ・フローが改善されていくような経営を志向することを目的とした「キャッシュ・フロー計算書作成シート」、及び過去の経理データと今後の投資、資金調達と返済、損益等のデータを入力することで経営計画が作成される「短期経営計画書作成シート」及び「中期経営計画書作成シート」により構成されています。
 なお、7月には当該報告書は最終報告において、既に公表中の「企業の総合力評価チェックリスト」にスコアリング手法を加え、また、「財務諸表の様式及び記載内容のチェックリスト」に勘定科目ごとの管理に係るチェックリストを加え、さらに今回の三つの作成シートの最終報告を加えた上、公表することを予定しています。

(注)本作成シートは平成16年11月29日に改訂されましたのでご注意ください。
こちらは古いデータとなります。

ページトップへ