ページの先頭です
ページ内を移動するためのリンクです
サイト内移動メニューへジャンプ
本文へジャンプ
フッターメニューへジャンプ
ここからサイト内移動メニューです
サイト内移動メニューをスキップして本文へジャンプ
ここから本文です

準会員の入会について

 実務補習、業務補助等の終了前であっても、公認会計士試験に合格した者は、日本公認会計士協会 の準会員になることができます。
 準会員となるには、日本公認会計士協会に準会員入会申込書類を提出しなければなりません。
 準会員入会申込書類が受理されると、申込書及び添付書類が完備しているかどうかを登録審査会で 審査することとなっています。審査の結果、入会が認められた場合には、準会員登録名簿に登録され、 申込者に対して入会年月日及び準会員番号が通知されます。

「準会員入会の手引」について

 準会員入会申込書の作成方法、提出書類(申込書及び添付書類)、提出先、入会に係る費用・振込先、 登録審査会開催予定日等の詳細については、「準会員入会の手引」をご確認ください。


 「準会員入会の手引」(PDF)

準会員入会 申込書作成

 ※このシステムは、平成18年以降の公認会計士試験合格者の方を対象としています。
 旧公認会計士試験二次試験合格者で準会員の入会をご希望の方は、日本公認会計士協会会員登録 グループまで、メールにてお問い合わせください。 お問合せ先メールアドレス:kaiin@jicpa.or.jp

 準会員入会申込書を新規作成する場合、「準会員入会の手引」を確認し、必要な書類を用意してから、 「ID作成」ボタンを押下して、申込書作成システムのログインIDを作成してください。
 また、一度作成したログインID・パスワードをお忘れの場合、「ID作成」ボタンを押下して、再度 ログインIDを作成してください。

ID作成

 申込書作成システムのログインIDを持っている方は、下の「申込書作成システムへのログイン」から ログインしてください。

申込書作成システムへのログイン

ログインID
パスワード

 このシステムはログインID、パスワードの再発行ができません。ログインID又は パスワードを忘れてしまった場合は、再度ログインIDの新規作成を行ってください。 保存したデータは、30日間経過すると削除されます。

 ログイン後、何も操作しない状態で一定時間を経過すると自動的にセッションが 切断されますので、適宜「保存」ボタンを押して入力中のデータを保存してください。


ここからフッターメニューです

Justice for Fairness

ページの終わりです
ページトップへ戻る