広報活動のお知らせ

公認会計士の魅力について

掲載日
2017年09月20日

会計のスペシャリストとして、企業などの公正な経済活動・社会の健全な発展に重要な役割を担う専門家、それが公認会計士です。

 

著しく変化する現代社会にあって、その高い専門的能力へのニーズはますます拡大しています。監査、税務、コンサルティングの基本業務のみならず、国内外のM&A、株式公開支援業務などに加えて組織内会計士として、幅広い分野での活躍が期待されています。

 

IT化や経済のグローバル化・ボーダレス化が進むに従い、公認会計士の高い専門知識と分析力、判断力へのニーズは一層高まっています。活躍する場も企業にとどまらず、各省庁をはじめ地方公共団体、独立行政法人など、社会を動かす中核で、広がり続けています。自分のスキル、自分の経験、自分の先を読む力が、社会を変える力になる。公認会計士には未来を動かす力があります。

 

下記コンテンツをご覧いただき、ぜひ公認会計士の魅力を実感してください。

また、公認会計士試験の概要と合格までの道のりについては、「公認会計士試験について」と「合格までの道のり」をご覧ください。

 

公認会計士の魅力を紹介します!

グローバルに活躍する、経営者のパートナーになる、ベンチャー企業を公開させる、ベンチャー企業を立ち上げるなど様々なフィールドで活躍する公認会計士を紹介します。

CPAmiryoku_01.jpg

公認会計士の魅力を紹介します!

 

 

広報紙「実践躬行」について

各地で活躍している公認会計士を紹介する広報紙「実践躬行」を準会員会と共同で発行しております。

JICPA_Jissen_Kyukou_No5_1s.pngのサムネール画像JICPA_Jissen_Kyukou_No5_2s.pngのサムネール画像

広報紙「実践躬行」

 

 

Rachel Grimes IFAC会長と関根愛子協会会長との対談動画について

平成29年3月のIFAC会長来日の際に、ダイバーシティをテーマにRachel Grimes IFAC会長と関根愛子会長との対談を実施いたしました。IFAC会長からは、若手の公認会計士や公認会計士志望者へのエールも。

CPAmiryoku_02.jpg

IFAC会長と協会会長との対談動画

 

 

Rachel Grimes IFAC会長と若手会計士との座談会について

平成29年3月のIFAC会長来日の際に、働き方やキャリアの多様性、国際性等をテーマにRachel Grimes IFAC会長と若手会計士との座談会を実施いたしました。話は、テクノロジーの未来と会計士に必要とされる能力にまで及びます。

CPAmiryoku_03.jpg

IFAC 会長と若手会計士との座談会

 

 

公認会計士職業紹介PR動画「コウニンカイケイシってナンダ!?」

「公認会計士」って、どんな仕事?お金の計算ばかりしている仕事?決算書を作る専門家?

そんな風に思ってはいませんか?「公認会計士」は健全な資本市場を守る社会的に重要な役割をもち、経営的思考を持って企業のトップと接する、やりがいと可能性にあふれた職業です。

その魅力をこの動画で感じ取って、あなたの未来の選択肢にぜひ「公認会計士」を加えてください。

CPAmiryoku_04.jpg

「コウニンカイケイシってナンダ!?」

 

 

職業紹介アニメ「転校生は公認会計士!」

転校生の遠藤マイは、趣味が会計というちょっと変わった高校生。マイから会計のことを教わり、同級生たちは徐々に将来を考え始める。果たしてマイは、公認会計士になれるのか?

CPAmiryoku_05.jpg

「転校生は公認会計士!」

 

 

ゲームアプリ「公認会計士市松雄大」

君は真実を見極められるか!?公認会計士の「監査」の現場をアドベンチャー感覚で遊べるゲームアプリ。

公認会計士になって3年目の主人公「市松雄大」に降りかかる企業の隠された「嘘」や「不正」を暴き、真実を見い出せ!

公認会計士に興味のある人もない人も楽しく遊べる公認会計士のゲームです。(2024年3月に配信を終了いたしました。)

promotion_120903_A4_3.pngのサムネール画像

ページトップへ